2008年 12月 14日

  二王子岳 に行ってきました。

 コースタイム:
 0810二王子神社発 1110二王子避難小屋 1240小屋発 1440二王子神社着
 朝起きたら二王子岳が見えた。 行けるところまで登りたいと思い、急いで支度をして出発する。 車は二王子神社まで入れた。 今の時期にここまで車が入れた事は、あまりなかったような記憶がする。 山形、福島、新潟ナンバーの車計3台が停めてあったが誰もいない。

神社付近はまったく雪がなかった。 独標のマストの積雪表示は50cm位だった。 そこをすこし過ぎたら賑やかな声がした、10人くらいの若い人達だ。 どこかで見たような顔、話をしてみると今年の冬山講習会で会った、新潟大学探検部の学生さん達だった。 ゆっくり登っているようで先を譲ってくれる。 少し行くと単独の女性が登っていた。 一番先頭らしい、よく見ると山では何度もお会いしている、峡彩山岳会の方でした。 この時期に単独で二王子岳に登られる女性は凄い人だ。

油コボシ付近迄、昨日登った人達のトレースは有ったがその先は全くなかった。 まだ視界は良いが帰りの事を考えて、木々に標識を付け前進していく。 山頂付近になったら、完全にガスが掛かりホワイトアウトの世界になった。 コンパスで目標を定め、標識を打ちながらの前進だった。 

避難小屋の気温は-5度C。 峡彩山岳会の方と一緒に食事をしていると、賑やかな声がした。 探検部の皆さんが来たようだったが、小屋に入らず山頂を踏んで、すぐに下山して行ったようだ。そして我々も標識を回収しながら下山した。本格的な冬はこれからだが、今年も温暖化のせいか積雪量が少ない。


写真をクリックすると大きく表示されます。


避難小屋方向

櫛形山脈方向

雨量計

避難小屋

青春の鐘の塔


戻 る