2005年3月20日〜21日
二王子岳へ行ってきました。
コースタイム
3/20 : 1000田貝から登山開始 1050二王子神社 1200一王子小屋 昼食 1240一王子小屋発 1435二王子岳山頂
     1440二王子山頂発  1537一王子小屋着 泊まり
3/21 : 下山

メンバー:    諏方 渡辺(し) 渋谷   
二王子岳に行ってきました。
山岳会の山行サポートとして、山頂小屋に泊まり本隊を迎えるつもりでしたが
本隊の都合で変更となり、サポート隊は山頂まで行き一王子小屋泊まりとなった。

五十公野公園を遅く出発したので、田貝集落の路上にはたくさんの車が駐車してあった。
二王子岳を登山する人達の、路上駐車は田貝の方達にとって、かなりの迷惑だろうと思う。 判っていながら迷惑の被らないと思う所に、我々も路上に駐車する。 林道と登山道は、たくさんの方達が登ったらしく、ワカンは必要なかった。一王子小屋に荷物を置き、軽装で山頂を目指す。 途中でたくさんの下山者とすれ違うが、ほとんどが知っている人達ばかりだった。
ローカルの山だが、今の時期に登る人達は、二王子岳をよく知り尽くした人達ばかりだと思った。 一歩間違えば遭難の危険がある山である。油こぼしから上部はバリバリのアイスバーンである、しかしアイゼンも必要なく、難なく山頂まで行くことが出来た。 飯豊は見えたが、いまいちの感じであった、でもいまだ真っ白である。 記念撮影後早々に一王子小屋迄下山して本隊を待つ。

一王子小屋は計6人となり、それぞれ持ち寄った酒や食べ物で豪華大宴会となった。
翌朝はいつもの事ながら飲み過ぎで、少し頭が重たかった。本隊は二王子山頂を目指すが、我々は下山する。下山途中で、下越山岳会メンバー5人とすれ違う、又田貝集落で1人。山頂を目指して登っていった。 この日の天気は予報より良い方向に向かい晴天になった。飯豊も綺麗に見えたのではと思う。


二王子神社

一王子小屋

油こぼし付近より

お花畑付近より

三王子付近より

雨量計

二王子小屋

青春の鐘

二王子小屋

三王子付近より


戻 る