2005年2月12日〜13日 下越山岳会の会山行で五頭連峰縦走行ってきました。 |
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金鉢山〜金鉾山〜松平山〜五頭山〜菱ヶ岳〜大蛇山〜宝珠山 |
コースタイム 2月12日(土) 0600五十公野公園発 0640山の神着(折居登山口) 0708登山開始 0747尾根に取付く 0810(335m地点) 1110金鉢山 1132金鉾山 1311松平山山頂分岐 1445反射板後 1525泊まり場着(位置N37.47.55.8 E139.21.08.4) 1607テント設営完了 1638夕食乾杯 2月13日(日) 0430起床 0710テント撤収完了 0720テン場発 0750五頭山と菱ヶ岳分岐 1017菱ヶ岳山頂 1104西山見晴台 1137野須張 1220大蛇山 1336宝珠山 1440赤松山 1520宝珠温泉下山 1715我が家着 メ ン ハ ゙ー : 坂場(L)、藤井(SL)、高橋、石井(良)、川崎、若月、渋谷 日帰りサポート : 須藤、田辺、安沢 送 迎 : 行き : 河村、松尾 帰り : 松尾、川崎の友人 |
平野部では凍った路面に新雪が積もった状態の朝、五十公野公園を、松尾、河村さんの車で折居集落の山の神まで送って頂く。 工事中の為か、奥まで除雪がしており、ずいぶんと時間の短縮が出来た。 此処まで送っていただいた方々に、お礼を述べ登山開始。 林道は、前日に誰か通ったような踏み後がわずかに残っていた。金鉢山への、尾根の取り付きはいきなりの急登である。 日帰りの須藤さんが先頭になってラッセル、どんどん登って行く。おかげでラッセルによる、体力の消耗が少なく金鉢山に到着する。 周囲のブナ林は、雪化粧していてとても綺麗だった。ここで安沢さんが、風邪で体調が悪いとのことで、日帰り隊の須藤、田辺さん と一緒に下山する事になる。別れ際に須藤さんが酒一升を差し入れてくれる。 心遣いがありがたかった。 「お互いに気お付けて」と言って、日帰り隊と別れる。 金鉾山の登りは急斜面、両側が切り立った尾根で東側に雪瓦が出ている。そして凍った雪の上に新雪が積もった状態で、 スノーシューは辛い登りだった。ここはワカンの方が登りやすいようだ。 もっと厳しい状況ならば、先頭の坂場さんがザイルを下ろして くれる予定だったが。それも必要なくなんとか無事登る。 要注意の、松平山と五頭山の分岐は高さ4m位の雪瓦から下に降りる ルートだった。この雪瓦の下降は視界が悪いと勇気が必要である。稜線上の平坦な場所は、西側に延びている尾根があり、地図 とコンパスで確認しながら通過する。 反射板跡地は平らな雪原であった。宿営するには、良さそうな所だがもう少し先に進んでおいた方が、明日は楽だと云うこと で疲れた体に鞭打って前進。そして五頭山の手前200m位の平坦な所を宿営場とする。早速、念入りに雪面を地均して、7人が 楽に入る大テントを張る。その後テントの中で大宴会、リーダー坂場氏の作った料理が美味しい。又酒が飲みきれない位にある。 外の外気温が零下8度位なのに、中は熱気で暑かった。 翌朝も坂場さんがご飯を炊く、これが上手に炊けていて美味しい、全員満腹状態。これ位食べれば今日は持久力が付くと思っ たが、出だしは満腹で苦しかった。五頭山頂付近は間違いやすい所だ。まっすぐ行くと三川村中ノ沢に降りてしまう。五頭山と 菱ヶ岳分岐では、昨日のトレースが残っていた。 一時的に天気が晴れて雄大な眺めになる。 雪瓦の連続曲線が綺麗だった 菱ヶ岳まで痩せ尾根の登りが続き、スノーシューでは辛い所があった。 菱ヶ岳山頂は平坦な雪原だった。 やがて五頭スキー場 登山口方向から2人組の登山者がやってくる。よく見ると一人は同じ町内の金子氏で、何度か一緒に登った山仲間、偶然の 出合だった。 菱ヶ岳から宝珠山は全くトレース後は無く、アップダウンの繰り返しと、平坦な小ピークでのニセ尾根の連続であった。 コンパスとGPSを駆使して宝珠山に到着。山頂には今日登ったと思われる、登山者の足跡がたくさん残っていた。 ヤタガラ山に着くと、草水口方向にトレースが付いていた。我々は宝珠温泉での待ち合わせの為、赤松山登山道を下山する。 ほとんどトレース後がなかった。途中には、雪深い中地面が出ている場所が数カ所有った。地熱が暖かいのだろうか。 又林道工事の為、登山道は寸断され通行禁止の看板があった。そして無事、宝珠温泉前に降りて縦走を終える。 宝珠温泉には、松尾氏さんと川崎さんの友人が、我々を迎えに来てくれた。温泉で汗を流し、松尾さん差し入れのビール を戴く。縦走を終えた充実感に、なんとも言えない心地良い一時だった。 寒波が来ていて二日間とも曇り時々雪、一時的に晴れ間が有ったが、すぐに雪になる冬型の天気だった。 五頭連峰は標高は低いが、地形的にとても難しく、平らな小ピークでは、ニセ尾根があちこちに分かれており、注意して 前進しないと、とんでもない所に行ってしまう。小ピークでは必ず停止して現在位置を確認し、進むべき方向にコンパスを 合わせて前進しなければならない。 とても勉強をさせて貰った山行でした。 |