白 神 岳   1235m   青森県西津軽郡深浦町

2016年  白神岳登山口〜白神岳〜大峰山〜崩山〜十二湖

6/17 1010駐車場発 1020白神岳登山口 1058二岐分岐 1143最後の水場 1440十二湖分岐 1508白神岳山頂
     山頂避難小屋泊
6/18  0520小屋発 0922大峰岳 1000崩山 1200十二湖登山口

世界自然遺産地域にある白神岳
五能線脇の県道から狭い道に入り奥に向かう。駐車場は思ったよりも広く数十台は停められた。そこから林道を10分位歩いた所に登山口があった。霧の立ち込めるブナ林は幻想的な雰囲気である。熊よけの鈴を鳴らしながら登り視界が悪いまま避難小屋に到着した。小屋は3階建でトイレは離れたところに建っているが、いずれも立派なつくりである。収容人員は17名とのことだが20人以上は泊まれる。小屋から2〜3分で頂上がありその手前左下に水場がある。しかし水場の標識は無く解りづらい。夕方雲海の中に岩木山が顔を出す。日本海に浮かぶ雲海や夜のイカ釣り漁船も多数見え綺麗だった。翌日は十二湖方向へ向かった。登山道は少し藪の状態だが迷うことは無い。高温多湿の様でブナの木に苔やツルアジサイが生えて居るものがたくさんあった。熊の好物のタケノコもたくさんあった。大崩れは登山道が別ルートで作られていた。ここは山の崩落が著しい。ブナ林の中気持ちよく下山して十二湖登山口に着いた。そこは観光地であった。