白髭山 Shirahigeyama 657.4m

2017/3/1   阿賀町柳新田
コースタイム:0820登山開始 1040-1141山頂  1320下山
メンバー:高橋(正) 田邊 石井 小野 渋谷

 阿賀町の柳新田の諏訪峠沿いにあり雪のある時期に登る山です。清川温泉を通り過ぎ集落の奥の除雪終了地点に車を停めた。朝は冷え込んだらしく登り始めはワカン無しでも雪の上を歩く事が出来た。次第に太陽が出てきて雪が緩みワカン等を装着する。諏訪峠にある電波塔迄電線を引いているようでそれを頼りに進んだが、途中で最短距離を目指し急斜面を登ることにした。斜度は30〜40度、長さ100m位の斜面を登る。この急斜面はワカンが有効だった。スノーシューは先端部が雪面に刺さらないため滑落しやすい。スノーシューを外して登ったが久しぶりの緊張感を味わった。山頂は大きな木があり360度の展望とは言えないが飯豊と阿賀町方面のみが開けていて、真っ白な飯豊や河内山塊の山々を眺める事が出来た。天気も良く山頂でゆっくりと綺麗な展望を楽しむ事が出来た。下山時に降りる方向を間違ってしまった。写真を撮るため山頂で色々な方向に足跡を付けた事と天気が良くて油断したのが原因だった。又登って来た時の足跡も消えていた。天気が良くても下山個所には標識を下げて置くべきと思った。帰りは急斜面を降らず諏訪峠経由で降りた。



戻 る