2012年4月24日
大境山 (1101.6m)に登って来ました

 メンバー : 小野 安沢 椎谷 渋谷
コースタイム : 0530五十公野公園 0628中田山崎登山口 0645登山開始 1110-1225山頂 
        1425下山  1620五十公野公園

山形県小国町、中田山崎の道路脇に車を駐車する。 道路上には雪は無いが付近はまだ1m近くの積雪だった。 今年は大雪だったので雪解けは遅くなり飯豊の山開きも遅れるのでは。 尾根伝いに登りはじめるが雪が締まっており、つぼ足で進むことが出来た。 天気は曇りで視界はイマイチ、目の前の飯豊は見えなかった。上部は雪庇やクレバス等があり我々の行く手を阻んだ。 途中アイゼンを装着するが、雪面が割れていてアイゼンを履いたまま急斜面のヤブコギをする。 沢沿いには立派なブナ林があった。 そのまま登れそうな感じだったが先が判らないため尾根を行く。 稜線上にも立派なブナ林があった。眺めも良くここにテントを張り一泊したいような気持ちよい場所だった。 急斜面を登り、クレバスをジャンプして山頂に着いた。 山頂部は地面が出ていた。 山頂からは、杁差岳に登る権内尾根や枯松山は見えたが残念ながら飯豊は見えなかった。 昼食後、枯松山方向を少し降り偵察した。 ここから西俣ノ峰方向に縦走する計画があるからだ。 痩せ尾根は雪が落ちているようだった。  降りは雪崩に注意しながら、沢沿いにブナ林の所まで一気に降り、尾根に取り付き下山した。
大境山は頑張り登山以来9年ぶりの登山だった。 飯豊の眺めも良さそうである。 天気の良い日に再び登りたい山だが、個人の敷地内から登るためか正式な登山道は無い様です。
 
 戻 る