枯 松 山  karemathuyama 1195.5m

新潟県関川村&山形県小国町

 2003/10/20  メンバー:石井、小林、渋谷
コースタイム : 0710登山開始 1130-1315枯れ松山山頂 1610駐車場
大石ダムの東俣川沿いの三吉ノ峰から登りました。
ダムの林道車止めゲートが、開いていたので車を入れる。でも工事中の看板があり帰りが心配だ、しかし何とかなるだろうと、奥まで車を入れた。ここを歩くと2時間以上も要するところだ。杁差岳に行く途中の権内尾根登山道から左の尾根道を登る。一般ルートではないが、人が歩いた形跡が伺われる。 周りはブナ林の紅葉がとても綺麗だ。又ブナの木には熊の爪痕があちここちに残っている。やがてヤブコギになり標識を打ち、GPSで現在位置を確認しながら登る。残置された標識が所々にある。そしてやがて山頂に到着。我々の他には誰も登山者は居らず、そこは狭くて3人が座るのがやっと、でも空は青空、紅葉真っ盛りで展望が抜群。 白く雪化粧した飯豊本山が綺麗、春に登った杁差岳のデトヒラ尾根、12月に登る大境山が直ぐ近くに見える。 登る途中の登山道で採取した茸、ブナハリタケをラーメンに入れて昼食を摂る。 帰りは標識を頼りに下山。全員がヤブコギで軽い負傷をするが、無事車を駐車した所に着き安堵する。 心配していた帰りの林道は、やはり工事中だった。無断で中に入った為、何か言われたら謝るしかないと思いながら、かろうじて工事中の道を通過することが出来た。ゲートも開いており、そこに居られた警備の方に会釈をして無事通過。 一同 「ほっと」しながら家路に向かった。




 戻 る