北 股 岳  オウインノ尾根調査登山

2013年6月29〜30日

 メンバー:中村L 佐久間 石井 榎本 田邊 渋谷 渡部
 6/29: 0500五十公野公園 0555掛留沢P 0610登山開始 0725湯ノ平 1134寅清水 1423二岐 1513北股岳 1545梅花皮小屋
6/30: 0636梅花皮小屋発 0708北股岳山頂 0910中峰 0950寅清水 1015滝見場 1300湯ノ平 1513掛留沢P 1635五十公野公園
湯ノ平山荘裏から急登が始まる。登山道は中峰の無人雨量計付近までは、思っていた程、藪では無かった。雨量計迄行くために地元の業者が整備している様だ。その上部は微かに登山道は解るが藪状態の所もあった。梅花皮小屋で一泊。一階部分は貸し切り状態だった。翌日は再び来た道を降りた。加治川治水ダムから掛留沢の林道は度々土砂崩れで通行止めになっている。市では北股沢のつり橋も掛けない様である。湯ノ平温泉も行けず、オウインノ尾根はその内に廃道と化すのだろうか寂しい感じである。 

   ビデオから静止画を取り込んだために解像度は良くありません


戻 る