※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

杖とBagとキャリー


 前に i さんから伺ってisetan新宿店の杖売り場(傘売り場の一角)で素敵な杖を買った。この杖は木製の塗りで折りたためるように、ねじ式になっていて3本に分解できる。少し細くて華奢な感じ。
 使ってみて思うのだけど、細い杖なのに丈夫でうっかり倒しても木なのですごい音はしない。(前に使っていた介護用品の杖はものすごい音がした。)

 でも、この次は塗りじゃなくて木目の見える白木にしようかと思っている。
 立てかけていてつい倒してしまい、握り手のところがはげてしまう。木製なので塗りなおしもできるし、握り手だけ取り替えることも可能だけど、そう頻繁にisetanには行けないし面倒だから。

 それから今まで一度も分解して持ち運びしたことはない。つまり折りたたみの必要はないと思う。
 日常使うには1本杖(?)の方がいいのではないか。それに価格も安い。今持っている杖は2万円だったけど、一本杖で塗っていない木製のはもっと安かったと思う。
 そう言えば、うちの夫はその時から木目の1本杖の方が素敵だと私に言っていた。

【次はバッグについて】
 出かけるときにショルダーや手に下げるバッグだと、バランスがとりにくくなり手も塞がってしまう。リュックのほうが断然いいのだけど、これで決まりというのを私はまだ見つけていない。軽くて素敵なのを見つけたいと思っているけど、なかなか買い物に行けない。

 ゛軽い゛ということではナイロン製が一番で、PRADAの小さなリュックがおしゃれでいいなと思うけど、これは非常に高すぎる。買えない。
 それとリュックの欠点は、頻繁に出し入れするには不便なので、もうひとつウエストポーチかポシェットが必要だ。
 それとも、しばらく前に見かけたウエストにつける平らなバッグもいいかもしれない。これもPRADAので非常に高かった。

 ヘルパーさんと外出するときは、Bagは持ってもらっちゃうので問題はないんだけど。小旅行のときなど(あまり行かない)は、キャリーで運べば楽だと思う。このキャリーというのもまだ持ってはいないけれど、私には必需品かもしれない。

 うちはマンションの4階で、新聞を古紙回収に出したり、ゴミを捨てに行ったり、あとおすしの器を1階に運ぶときなど、キャリーがあれば人に頼まなくてもできるかなと思う。
 これもコンパクトで軽く、折りたたんだり、広げたりがし易く、価格もリーズナブルなのを見つけたい。東急ハンズに行った時には買ってこよう。

 買い物といえば、日常の買い物は生活クラブなどから宅配してもらう。その他電話でデパートにオーダーしたり、通販で買ったり、インターネットを使っている。どうしても見てから買いたいときは、夫と一緒かヘルパーさんと一緒に買いに行く。
 今はこういうことができて、私にはとっても便利になった。(あ)