※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

黒い汗のこと


 黒い汗って本当にあるんですね。L−ドパの副作用と聞いています。
 以前口の中が黒いのでお聞きしたら、黒いよだれがでるといった人がありました。
 そう言えば、重症患者に食事を食べさせるときに、バナナをつぶしてネオドパストンを粉にして混ぜてたべさせたら、しばらくすると口の周りが黒くなったり、スプーンについたものが黒くなりましたよ。

 それと本当かどうか又関係があるかどうかは知りませんが、白髪が無くなった?か減った?とかの論文もでていたのです。心なしか信じたいと希望をつないでいたのに、私にはまったく効果ありませんでした。
 むしろ平均よりはやく白髪がおおい!!残念・・・・・
 また黒人より白人におおいともいわれてるとのこと。
 黒質の神経細胞といわれる所以??
 やっぱりなにか関係あるんでしょうね。(じ)


 パーキンソン病はneuromelaninというメラニン含有細胞の変性・脱落によっておきるんだけど、L−ドパで、汗やよだれが黒くなるのとやはり関係があるのかしら?白髪も黒くなる?白人に多いのは人種・環境要因の問題でメラニン含有神経細胞とは関係ないと思う。(よ)


 メラニン含有細胞の脱落変性が起因しているのですか。わかりました。といいたいのですけれど、良くわかりません(^^;
 メラニンというのはお肌にシミやほくろを作る物質のことですか?
 クスリは、ペルマックス+ドパール+FPです。アゴニストで行きましょうという、主治医の指導により、L−ドバはつかってていません。ドパールはアゴニストですよね? (S)


 メラニンはシミ・ほくろの原因になる色素ですが、メラニン含有神経細胞のなかのメラニンがどういう働きをしているのかはよくわかりません。
 ドパールはL−ドパです。ただのドパールなら単剤、ECドパールなら合剤です。合剤のほうが単剤よりも効力が強く、副作用が少ないという利点があります。(よ)


 黒い汗では無いけれど黒いよだれの人はありましたよ。
 L−ドパの副作用とかききましたが・・・
 それにバナナにネオドパストン・L−ドパをまぜて数十分置いておくと、黒くなりますよね。またL−ドパを服用していると白髪が減ったとかの論文みたことあります。やはり黒ってのは黒質のくろ・・・だもんね?・?
 黒人はPが少ないらしい。白人に多いというデータもあった記憶あり。
 残念ながら私は平均より早い白髪です。例外かな?(じ)


 黒いよだれといっても口のまわりに黒い乾燥したようなものが付着していたり、歯の隅々に黒い汚れのようについていたり。普通なら白いか薄黄色だと思うんですけれど・・・それから重症患者さんとは実験サルです。随分前ですが・・・
 バナナが黒くしたのでしょうか?
 白髪の論文さがしたけれどみつかりません。先輩が朗報と言ってみせてくれた洋専門誌だったと思う。brainではなかったかな?
 写真も大きく乗っていた。前と後の対比でしたが・・・(じ)