※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m




 ゛汗゛のことです。Sさんが書いてる「寝汗」とは違うけど、私はとっても汗かき。病気になる以前もそうだった。だけど、なってからは拍車をかけてすごく汗をかくようになったの。もう洋服がびしょびしょ。それでワンピースなんか着られなくなった。冬でも精神的発汗があり、夏にはそれに輪をかけてものすごい。おしゃれが出来ない。これは自律神経障害と言うのだろうか?

 風邪をひかないための対策としては吸湿・放湿作用が綿よりも高いダクロンなどのunder wearを着る。見かけ上の対策はまめに着替えるしかない。出かけられない!他の方はどうなのかしら?(あ)


 吸放湿アンダーウエアがほしかったのですよ。汗をかくと白い下着が黒ずむのは薬のせいですね。黒い汗、て、めったにかけない代物です。面白がっています。洗うときれいに落ちるのがまた妙です(^?^) (S)


 ダクロンというのは素材の登録商標で、他のは何というか今見てみたのですが書いてなかった。スポーツ・ショップに行って登山のときに着るようなunder wear と言えば分ると思います。これはブランド名だけど「ノースフェイス」のunder wearも吸湿・放湿効果が高いです。

 但しこれは冬用のしか私は知らない。冬の間、ライトウエイトの上下を愛用しました。木綿も吸湿はするんだけど放湿はしないので、濡れたままになり風邪を引くことになる。ただし放湿すると皮膚にはさらさらのシャツがあたるけどシャツの上の衣類は湿ることになります。(あ)


 登山用着衣売場にあるのですか。なるほどねえ。アンダーシャツの上に着るものも防湿除湿になっていないと上着が濡れてしまうわけですね。納得(S)


 そうではなく、under wearから放湿された湿気が上の着衣に移るからunder wearがさらさらになるの。皮膚を濡れたままにしたくないから。登山に限らず、スポーツ用のunder wearです。説明が下手でごめんなさい。(あ)


 20年ほど前にダクロンのTシャツを愛用してました。かなり厚手でした。汗をかいてもベットリ感はなく、着ているうちに乾いてしまう。という使用感でした。(7)


 今は薄手だと思います。North Faceのもlight weightで薄手。女性用のダクロンじゃないのは結構かっこよかった。 (あ)