※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

ロッピニロール


ロッピニロールは岡山大学から効果アリとの報告が出ています。(と)


 ロッピニロールについては、日本全国10数病院で、治験が始まっているようです。
 治験を受けてみたい方は主治医に申し出てみられてはいかがでしょうか。
 わたしも主治医に紹介されたので、受けてみることにしました。
 (東京都立府中病院神経内科です。薬の効き目の不安定な方や、いまの薬が効きにくい方などで、府中病院に近い方は相談されてみてはいかがでしょう。)

 ロピニロールは、副作用として強い眠気を伴うようです。非麦角系のドーパミンアゴニスト剤で、日本ではL−ドーパ(メネシット、ネオドパストン、マドパー、ECドパールなど)との併用が義務づけられています。従って、現在アゴニストだけを服用している方は治験を受けられません。

 また、いったん始めると期間が4ヶ月にわたりますから、副作用等がきついとかなりしんどい思いをすることにはなるかも知れないという覚悟もいります。

 逆に新薬とはいえ、既に欧米で使用され効能も判っており、自分の体質にあうかも知れないという期待もあります。(S)


ロピニロールの眠気はそれほどひどくないとも聞いていますが、どうなんでしょうか?(よ)