※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

ドミンはロッピニロールと同じですか


 ドミンはロッピニロールと作用が同じですか。いろいろ調べていますが、日本は薬の種類が少ないわけではないのかしら。(と)


 ドミンは成分名をタリペキソールといい、ロッピニロールとは別の物です。
 ただ、どちらも非麦角系に属するドーパミンアゴニストです。
 非麦角系には他にもプラミペキソール(商品名:ミラペックス)がありますが、日本でつかえるのはドミンだけです。

 昨日神経内科を受診した時に主治医に聞いたのですが、「日本では一応ロピニロールの治験を終わって厚生省に認可申請をしたけれど治験の内容に一部不足があったので発売は来年以降になりそうだ」とのことです。

 確かに日本で使えるクスリの種類はまだ少ないのでしょうね。
 外国にあって日本でまだ使えないクスリ:ロピニロール(レキップ)、プラミペキソール(ミラペックス)、エンタカポン(タスマール)、トルカポン(副作用のため欧米でも使用は停止されている)、シネメットCR(L−ドーパの徐放錠)(よ)


 私は誤解しておりました。失礼。
 今、欧米でエルドーパのシールの治験が最終段階だそうです。シールだと副作用が少ないそうです。(と)


 L−ドーパのシールというのは皮膚に貼るパッチのようなものですか?
 1日1回の貼り替えでいいのでしょうか?
 だとすれば楽でいいですね。(よ)