※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

着脱に便利な靴さがし


 右手足の運動機能がすぐれず、このところ右靴の着脱にとても苦労することが多くなっています。いままでは普通の靴でなんとかやっていましたが、いよいよ「バリアフリー」の靴を購入する必要が生じたようです。どなたかご存知の方がいらしたら、お教えください。(w)


 歩き易い楽な靴と、長く歩くのでない時(つまりあまり長くは歩けない)に脱ぎやすく履きやすい靴を知っていますが、後者は女性用の靴です。作家の三浦綾子さんの「難病日記」(朝日文庫)にも靴の着脱に難儀するとのくだりがありました。それと、「機能+かっこよさ」は大切ですね。(a)


 脱ぎ履きのしやすい靴を見つけることも重要ですが、私は玄関に鏡台(殆ど使わない)用の小さな民芸のいすを置いています。そこに座ってゆっくり靴べらを使い紐をきちんと結んで履くのです。焦らずに落ち着いて履けます。外出先で脱ぐ場合はやはり慌てるし、また履くのが大変で汗だくになるのでこういう紐付きのブーツ型の安定した靴は履いて行きません。

 やっぱりちょっと素敵だと思う靴を履くのは、出かけるのを楽しくします。気に入るものを見つけるのも楽しいことだから私はなるべく心がけて探すようにしています。必需品こそ好きなものをと思います。(a)


  参考になるかどうかわかりませんが、http://www.hcr.or.jp/ ご覧になってみてください。
 「製品分類で探す」をクリックすると、日常生活用品の所に「靴」という項目が有ります。機能性と見た目の良さ、この2つを兼ね備えたものが有るといいのですが。はきづらい靴はクツゥですよね。(k)