※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

再びセレギリン


 おとといお医者さんに行ったら、華奢な人の場合、副作用が顕著にでる場合があるといって、それなら2.5mgにトライしてくださいと言われました。直径5mgのセレギリンをどうやって半分に割るのかなと思いますが。正直言って、飲むのが怖い。ちなみにビタミンEがうつの症状にいいということが、「ビタミンUSA」という資料に載っていました。

 販売店からの情報ですが、一応参考として。その資料には、セレギリンは病気の進行をおくらせるとあります。この点、この前のSPRINGでお医者さんは?と言っていたように記憶しているのですが、みなさんの情報を読むと期待できそうですし。

 また、たしかにお医者さんの間では評価されているようですし。それなら、やっぱり飲みたいなあと思うのですが。最近、気づいたのは、今まで、マドパーだけを飲んでいるときは、朝起きてすぐ動けなかったのに、ドーパミンアゴニストを飲んで一年経って、今、朝、起きてすぐ、台所仕事が少しできる時もあるので、これはなんだろうと思っています。ビタミンEの一日の摂取許容量は200IUとありますが、病気などがある人の場合はもう少し多くていいとも。

 いずれにせよ医師に効いてみた方がいいです。その他、ビタミンEは、アルツハイマーにも有効だそうです。ビタミンEをベータカロチン、セレ二ウムとともに摂取するとガンになる確立が相当減ると書いてます書いては削除していてすいません。(と)


 マドパーだけを飲んでいるときは、朝起きてすぐ動けなかったのに、ドーパミンアゴニストを飲んで一年経って、今、朝、起きてすぐ、台所仕事が少しできる時もあるので、これはなんだろうと思っています。ド−パミン・アゴニスト、特にpermaxとcabaserは半減期が長いと思います。

 私の場合、parlodelでさえneodopasolの効果を長くしていました。朝、お薬が効いてくるまで動けないと言ったら、Kさんが前夜にpermaxを飲むと朝幾分動けると教えてくれました。(A)


 おとといお医者さんに行ったら、華奢な人の場合、副作用が顕著にでる場合があるといって、それなら2.5mgにトライしてくださいと言われました。直径5mgのセレギリンをどうやって半分に割るのかなと思いますが。正直言って、飲むのが怖い。英国のセレギリンは1錠が5mgなのですか?

 日本のセレギリン(FP)は1錠が2.5mgです。わたしは1日1錠半、つまり半分に割っています。前から一度FPを飲んでいる人に聞いてみたいと思っていたのですが、割るときに錠剤が比較的やわらかくて簡単に割れるときと、とても硬くて手では割れずナイフを使って割ることがあるのです。どうしてかしら?

 べつに湿っていて軟らかくなったということではなさそうですが・・・・一度製薬会社に問い合わせてみないといけないかも。Tさんの前回の精神症状がセレギリンによって起きたものだとすれば今回量を減らして飲んでもまた精神症状が出る可能性はあるのではないですか?

 精神症状が用量依存性(飲んだ量が多いために症状がでてくる)のものなら問題ないかも知れませんが、一種のアレルギー反応のようなものだとすれば少量飲んでも症状がでてきます。

 最近、気づいたのは、今まで、マドパーだけを飲んでいるときは、朝起きてすぐ動けなかったのに、ドーパミンアゴニストを飲んで一年経って、今、朝、起きてすぐ、台所仕事が少しでき時もあるので、これはなんだろうと思っています。ドパミンアゴニストは飲んでいるうちに蓄積されて、マドパーが切れてもドパミンのレベルがゼロにはならずに多少残っている状態になっているのではないかと私は解釈しています。

 つまりドパミンのレベルを少し底上げしているような状態になるのではないかしら? ドパミンアゴニストを飲んでいると、マドパーを飲んでから効くまでの時間も多少短くなっていませんか? ドパミンアゴニストの内服を止めてもその効果が完全になくなるのに約1ヶ月かかるともいわれています。(よ)


 ドパミンアゴニストは飲んでいるうちに蓄積されて、マドパーが切れてもドパミンのレベルがゼロにはならずに多少残っている状態になっているのではないかと私は解釈しています。

 つまりドパミンのレベルを少し底上げしているような状態になるのではないかしら? ドパミンアゴニストを飲んでいると、マドパーを飲んでから効くまでの時間も多少短くなっていませんか?

 ドパミンアゴニストの内服を止めてもその効果が完全になくなるのに約1ヶ月かかるともいわれています。私はドパミンアゴニスト(ペルマックス)だけの服用にしています。ペルマックスは二つに割るのは簡単です。4分割にするには、かなりいい加減になりますし、粉末状になる部分もでてしまいます。きれいに分割するには、包丁かナイフで切れめをつけると、多少きれいに割れますよ。ただ薬が小さいため、支えている手の震えが邪魔をする。(s)


 私は、ドミンというドーパミンアゴニストを使っていますが、3年前に,使い始めたときは、Yさんがセレギリンについて言っていたのと同様に、割りやすいタブレットと割りにくいタブレットがありました。さらに、円形のタブレットの真中に割るための溝がつけてあるのに、なかなか、ちょうど半分には割れず、一方が大きくなってしまいます。

 今日、Yさんのメールを見て気がついたのですが、今はもう、どのタブレットも割りやすく、かつてのようにナイフを持ち出すことはなくなっています。気がつかないうちに改善されていました。ちょうど半分になるように割れないと言う点についてもそのうちに改善されるかもしれないなと期待しています。(ハ)