※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

ヒーリング


 オルターナティブ・セラピーの一つ、ヒーリングの効果を医療関係者と共同で調査研究する動きが英国で進んでいます。6,000人以上のヒーラー会員を持つ英国スプリチュアル・ヒーラーズ連盟は、ヒーラーの徹底した訓練と、資格を取るための厳しい審査を行い多くの優秀なヒーラーを養成していますが、このNFSHの会員であるヒー ラーが日本には50人いるそうです。

 今年2月には日本人の医師らがヒーラーとしての訓練を英国で受けるそうです。ヒーリングは米国のメリーランド大学などの研究でエイズ患者の症状改善に効果をあげたとの報告など多数、その医学的効果を示す研究報告が明らかになっています。

 NFSHの英語のサイトは http://www.nfsh.org.uk/ ですが日本語のサイトも12月にできるそうです。NFSHは遠隔ヒーリングもやってくれるそうです。 私も体調が悪い時、お世話になります。個人的にお願いする場合でなければ、寄付でよいので助かります。遠隔ヒーリングと言うのは遠隔気功治療というのと同じでしょうか?

 今日、私の仕事の関係で、このNFSHの国際担当の方にお会いしたのですが、NFSHの会長さんはお医者さんでヒーラーだそうです。私は、ヒーリングで体の緊張が解ける体験を何度もしているので、ヒーリングが病院で保険が効いて受けられようになればいいなと思います。宗教的なものとは一切関係がないですし。 日本の50人のヒーラーさんの連絡の取り方、費用など聞いてみたいと思います。(と)


 私が今、ヒーリングのことをあえて取り上げたのは、ヒーリングは宗教ではなくて、自分の中の治癒能力を高めることが目的であり、日本でよくある先祖が悪いとか、過去の行いが悪いとか、方角が悪いとか、そういうことに縛られ制限される迷信的療法とはまったく違うからです。

 私は、ヒーリングに行って、何かの宗教に入るよう誘われたことは一度もなく、生活態度を変えるよう指示されたことも一度もなく、ヒーラー団体からコンタクトを取られたことも一度もなく、ただヒーリングを受けてありがとうと言って20分ぐらいのヒーリングに500円ぐらい払って帰ってくるだけなのです。私は気功を習っていたことがあるので分かるのですが、ヒーリングは気功と同じようにとても体がリラックスします。

 また、ヒーリングに行って、自分でも気の巡りをより強く感じるようになりました。以前は足と胴体の付け根が詰まったような気がしていたのだけれど、それが取れたし。NFSHはヒーリングの医学的効果を証明するべく、医療関係者と積極的協力を行っていますが、NFSHの会長自体が医師であることを考えると、医療関係者の間でもヒーリングや気功に対する認識が高まっているようです。

 私がここに書いていることを信じる信じないはみなさんの自由であり、私には、みなさんにヒーリングは絶対いいからやりましょうと言うつもりはありません。
 ただ、ヒーリングはたとえば、死んでいく人たちにも必要で、死に際に平和な心で少しでも痛みを少なく死ねるようヒーラーにヒーリングを頼む人もいるそうです。私にもヒーリングが何かはよく分かりません、でも、ヒーリングを受けるようになって、だいぶ心が落ち着き、人と助け合うことがとても大事だと思うようになっています。

 ヒーリングは奇跡的な肉体的治癒というよりも、患者自身が自分の中に治ろうとするエネルギーがあるということを自覚し、その力を培っていくためのゆっくりした精神的、肉体的な癒しのありかただという気がします。 ただ費用が問題であり、パーキンソン病の方の場合、治療の場所まで行くのも問題で あり。

 ヒーラーさんにお願いするのもいいのですが、遠隔によるヒーリング治療というのがあるらしいから、それを自分でお互いにやり合うのはどうすればいいのかな。やっぱりちゃんと訓練を受けないといけないのかな。何かそういうのが勉強できて、みんなでやったらいいような気がするのだけど。自分達で自分達の治癒能力を取り戻せたらいいですよね。病気だって、自分のためにヒーリングはできるんじゃないかな。そしたらいつでもできるし。(と)


 ヒーリングがどういうものなのかいまいちよくわからないのですが、以前日本でTさんというひとがヒーリングの力をもっていて、痛みのなかなかとれない人、現代 医療でなかなか治療しにくいような病状の人にヒーリングをしているというので有名になったことがありましたね。

 宗教とかコンサルテーションとかとも違って、特別にそういう才能をもっている人にしかできないもののようですね。そういう人がどこにいるかを知ることが必要ですね。(よ)


 科学的裏づけが必要でしょうね。私もうまく説明できないから。日本では高いといいますし。ガンの患者さんに気功を取り入れている病院が日本にあると聞きますが。ロシュのサイトでお医者さんが答えてくれるようですから、心配なことがあったら聞いてみた方がいいです。(と)