※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

アマルガム


 歯の詰め物にアマルガムというものがあるのですが、これはパ病によくないのですか ?
 英国でパ病専門の栄養士に、何を歯に詰めているか聞かれ、アマルガムと言うと、取りなさいと言われました。そして何をかぶせているのかと聞くので、金とプラチナと 銀というと「それでは口の中で電気反応を起こし、パ病によくない」と言われました 。

 それで、歯科医に血液分析を依頼したら、血液の中にニッケル、プラチナが通常の何十倍も含まれており、これがパ病の症状を悪化させているというのです。治療としては金属の歯を全部白に入れ替えよというものでした。

 しかし、歯を入れ替えるお金もないので、とりあえずこのことを神経科医に話すとそんなことはパ病には関係ないということでした。

 でも、水銀中毒とか聞きますし、歯科医はえらいこっちゃと騒いでおりましたが、神経科医はそんなこととは無関係というし、水銀は確かに有害だし、この後歯医者に行ってアマルガムのほかに何か詰めるものはないかと聞いたらけげんな顔をされ、そんなら世の中の人みんなパ病になるじゃないのと思ったりもしています。(と)


 アマルガムがPDだけによくないかは知らないけれど、よくないのは確かだと思う。前に聞いたことがある。お金はかかってもやり換えたほうがいい。でも私も昨年末、 虫歯に金をかぶせてしまった。「虫歯に」ではなく、「虫歯を治療した後に」だ。随分前に治療したもう一本の虫歯の跡にはプラチナをかぶせたはずだ。PDによくないんだと思うと気になる。(あ)