※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

シンメトレル


 先日、パーキンソン病の日本人の方と電話で話したら、ジスキネジアの出る人が減 っていると言っていました。それで、なぜかと聞くと、amantadine(symmetrel)だと言っていました。(と)


 アマンタジンはディスキネジアに良いというのは、いろんな資料で読んだことが有りますし、イギリスのメル友もアマンタジンを追加してディスキネジアが改善されたといってました。主人も飲んでいるのですがドーパ合剤やアゴニストを始める前の初期の頃から飲んでいるので実感として効いているのかはわかりません。確かにディスキネジアが出ることはほとんどなく過ごしてこられました。

 インフルエンザに効くのは実感しました。インフルエンザがはやって、主人の職場の周りの人は次々に休んだり、具合いが悪くだるそうにしていた時も、主人一人元気だったようです。長年にわたるアマンタジンの服用でインフルエンザも恐れる身体になっていたようですね。有り難いことです。肺炎になってしまったら大変ですしね。

 カナダのトルードー元首相が肺炎を患って自宅で医師の治療を受けているというニュ ースを最近聞きました。パーキンソン病があるため、胸壁も固くなり咳をしたり呼吸する機能も低下してしまい、免疫力も低下するとか、いやな解説をしていました。 日頃から、腹式呼吸とか、ストレッチなどしていたら、胸壁も鍛えられるものでしょうか?(K)