※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

カバサール


 カバサールについて 最初に1/2錠から始めていいか聞いたら、長時間かけて少しずつ溶けるようにコーテ ィングされているから割ってはダメと言われました。血液の中に長く留まるのではな く、一度に溶けないから血中濃度が高くならないで・・・長時間かけて少しずつ吸収される、ということのようです。

 でもペルマックスを使っている方には、歓迎されて いないようですね。あと、「開発中の治療薬」の4を読むと、アマンタジンつまりシンメトレルがジスキネジアを軽減する可能性があるようですが。欧米では一般的な説 なのでしょうか。(い)


 カバサールを半分に割ってはいけないとしりませんでした。どんなクスリでも少量からすこしづつ増やしてという方針でやってきたものですから、つい半錠からにしてしまいました。(よ)


 でも薬の飲み方を工夫していくのも結構シンドイものですね。アゴニストをパーロデルからカバサールにかえる時、一ヶ月アゴニストなしで過ごしたと書かれておられましたが、ディスキネジアを抑えるためとか、新しい薬の効果を早めに出すためとかいった意図があったのでしょうか。主人がパーロデルからペルマックスに切り替えた時は、一時的に併用するとか、あいだをあけるといったことは一切ありませんでした。(k)


 カバサールについては未経験ですが、医師とは相談しており今のところ服用する予定 はありません。医師のはなしでは、「私の薬の取り合わせは長い間の微妙な関係の上に出来上がった もので、現段階では最高のものである」と。「ここでカバサールを試してみるということはその微妙な関係をこわす」「いろいろいじくり回さない方がよい」と。−−私も医師に賛成です。(ゴ)


 私も病歴20数年。多種類のクスリを組み合わせて飲んでいますが、自分で作り上げた組み合わせであり、自分だけにしかあてはまらないものだと思いますし、自分にと って現段階で最良の組み合わせと思っています。

 カバサールが出たとき試してみようと1/2錠から始めてみましたが、結局他のクスリとのバランスをまた考えなおさなければならないようで、新しい組み合わせを作り上げるのにかなりの月日を要することに気づきました。

 特にカバサールは作用時間が長いだけ血中に残る時間も長いわけで、いざ辞めようと 思っても今度はなかなか血中からぬけず苦労しました。私は結局カバサールをやめましたが、もし再度チャレンジするならそれは仕事をやめて、ゆっくりと調整できるようになったときにと思っています。(よ)