※前のページに戻る時には、ご覧になっているブラウザソフトの『戻る』ボタンをご利用ください。m(_ _)m

clozapine


 米国のMLでclozapineというのがパーキンソン病治療薬により起こる幻覚症状に有効とありました。clozapineって日本ではなんというのでしょうか。(と)


 Clozapineというのはランドセンと同じクロナゼパム(clonazepam 抗けいれん剤 ベンゾジアゼピン誘導体)です。たぶんRocheで出だしているものです。振えや不眠改善のためには0.5〜1mg処方されるケースがほとんどで、それを超えると逆効果になる場合もあります。また、心臓や肝臓機能に問題がある人は使えないようです。日本ではクロムゼパムを含む製剤は2種類有りますが、海外(米国)では6〜7種類有ったと思います。詳しくは National Parkinson Foundationの Medicationの不眠治療法に明記されていますので見てみて下さい。(k)


 ハロペリドール(商品名:セレネース、ケセラン)もp病の患者に使うと、幻覚、妄想には効くがp症状は悪化するそうです。(よ)


 clozapine は日本では使用されていないそうです。またこのクスリは顆粒球減少という重篤な副作用があるそうです。このため欧米での治験も小規模のものにとどまっているとのことです。(よ)