正しいベーコンレシピ大量生産のベーコン入手方法お支払い方法リンク


この照りと質感を御覧ください。
通常お店で手にはいるベーコンは火を通さないととても食べる気がしません。
平野屋ベーコンは、そのままかぶりつけます。
上質のハムやパンチェッタにも匹敵する旨さと、ベーコンの野味が微妙なバランスをかもし出します。

正しいベーコン
1)下ごしらえ

安全な肉を仕入れて、ブロック形にカットします
平野屋のベーコンが旨い理由はこのカットに有ります
通常販売されているベーコンはスライスされています
大きなブロックで処理をして薄くスライスして売られるのです
それでは旨味が芯まで入り込みません

適切な大きさのブロックで創る
ここにもこだわりが有ります


2)塩漬け

様々な香辛料と適切な食塩が肉にまぶされて成熟します


実は、この過程こそがベーコンを大量生産に向かない商品としています
そして、多くの『ベーコン』と呼ばれて売られている商品との差はここに有ります
そして、この過程においても、天然の厳選された素材が使われます。
5日〜7日の時間をかけて旨味が成熟して行くのです



3)塩抜き

薫製作りでは何が一番難しいかと言うと、それは塩抜きです
微妙な塩抜き加減が旨いベーコンをつくり出すのです

一回ブロックの芯まで浸透した塩と香辛料はこの工程で塩を抜かれるのです

旨味と適当な塩味を残して漬け込まれた肉は薫煙されるのを待ちます



4)薫煙 〜 完成



最後の仕上げが薫煙です。
最適な温度を保ちながら煙りをかける事によって、塩漬け肉は『ベーコン』へと変身していきます。
薫煙の時間も3〜7時間、肉の状態と塩のぬけ方、季節やその他の要素で決まります。

確かめながらチップの量を決め、熱量を変えていきます。
そこにも職人の技が有るのです。





長期保存を目的とした『ベーコン』という伝統を持った調理方法がこれほどの深みを持った肉をつくり出すのです。
冷蔵技術の発達した現在では保存性もさる事ながら『うまみ』の部分を引き出すという点を注目したいのです。





レシピ(調理方法)ベーコンには様々な調理方法が有ります。一つ一つの調理方法を確認していきましょう
○まずは、生で一切れ
○一番旨いのは軽くあぶって食べるシンプル料理
○出来立てを厚めにスライスしてウイスキーで一杯(これは出来立てを食べる特権)
○風邪の時にお勧めは、厚切りニンニクを厚切りベーコンとゆっくり熱をかけて食べる
ベーコンの旨味を出すなら 『カルボナーラ』絶対旨いよ!!
○ポテトグラタンにベーコンを散らしてどうぞ
○何と言ってもベーコンエッグ




大量生産に向いたベーコン、向かないベーコン
現在売られている多くのベーコンは『木酢式』と呼ばれる方法をとっています。
この方法は一言で言って「大量生産に向いた」ベーコンなのです。
木酢と呼ばれる炭を作る時にうまれる液体を肉に塗り付けて焼く過程でベーコン独特の香りをつけています。

そういうベーコンも有って良いのでしょう。
大量生産、大量消費の時代が求めたベーコンなのです。
当然、添加物が入り、発色材が使われて、長もちします。


では、本当のベーコンは手にいらなくなったのでしょうか。
そんな時代の流れに不満を持った人の為に私達はベーコンを作り、お分けする事にしました。

平野屋のベーコンの製造工程は、伝統の良さを十分に研究した上で、考え出されました。
安全な肉を最新の注意を払った手順で下こしらえして、煙薫します
そして添加物は一切入っていません。
素材も厳選された物ばかりです。
伝統的な作り方にそった『ベーコン』なのです。
うまい/安全/手作りなのです。それが『正しいベーコン』なのです。


私達は、自分たちに納得できる物を創る事を生きがいにしています


入手方法
今の所は僅かな方々にしか召し上がってもらえません。
たとえ作れたとしても多くの方に召し上がっていただける程の量は作れません
しかし、強い手ごたえを感じています。

今年は、今少し時間をかけて、今よりも少しだけ多く作り、今よりも少しだけ多い人達に召し上がってもらおうと思っています。

100g500円で大体一本2,000円〜3,000円でおわけしています。 今の所不定期な製造の為ある程度の御注文が集まった所での製造となっています。 ひとつ食べてみたい人は 私(担当:齋藤真也)宛にメールを下さい。
御案内できる様になったら御連絡差し上げます。

お支払い方法

代金引換
【業者】ヤマト運輸株式会社
【備考】
●お支払総額は以下の通りです。
  (商品代金合計×1.05)+送料+代金手数料
 ※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
●代金は商品配送時に配送員にお支払いください。




 ●送料
(消費税を含みます)
    お送りする地域
重量 北海道 北東北 南東北 関東 信越 北陸 中部 関西 中国 四国 九州 沖縄
2Kg 1,160 840 740 740 740 740 740 840 950 1,050 1,160 1,370
5Kg 1,370 1,050 950 950 950 950 950 1,050 1,160 1,260 1,370 1,890
10Kg 1,580 1,260 1,160 1,160 1,160 1,160 1,160 1,260 1,370 1,470 1,580 2,420
都道府県 北海道 青森
秋田
岩手
宮城
山形
福島
群馬
栃木
山梨
茨城
千葉
埼玉
東京
神奈川
新潟
長野
富山
石川
福井
静岡
愛知
三重
岐阜
大阪
京都
奈良
滋賀
兵庫
和歌山
島根
鳥取
山口
広島
岡山
愛媛
香川
高知
徳島
福岡
佐賀
長崎
熊本
大分
宮崎
鹿児島
沖縄




 ●代引き手数料
(消費税を含みます)
商品代金 代引手数料
1万円未満 315円
1万円以上3万円未満 420円
3万円以上10万円未満 630円
10万円以上30万円まで 1,050円




クレジットカード決裁
●クレジットカードの取扱いを始めました。
下のバナーを確認して、御利用カードを確認ください。
クロネコ@ペイメント クロネコ@ペイメント クロネコ@ペイメント クロネコ@ペイメント


銀行振込
【振込先】第四銀行 新発田支店 1674889 普通口座 ユ.ヒラノヤ
【備考】
●お支払総額は以下の通りです。
(商品代金合計×1.05)+送料
※消費税の端数は四捨五入での計算となります。
●念のためご注文後にメールにてお支払総額をお知らせ致します。
●なお、振込手数料はお客様負担でお願い致します。
●上記口座にお振込みお願いします。






なお、残念ながら郵便振替は取り扱っておりません。

返品について

●なま物ですので返品はご容赦願います。
●商品には万全を期しておりますが、万が一商品に不良品がございましたら、到着後3日以内にご連絡ください。
3日を過ぎますとお取替えできませんのでご留意ください。
●尚、お気づきの点がございましたら、いつでもご連絡ください。


リンク
世の中には沢山の薫製名人や美味しそうな商品が販売されています。そんなページを集めて行きます。
まだまだ、正しい光り輝くベーコンには程遠いかも知れないけど精一杯旨いベーコンを創って行きたいと思います。

このページの商品は『有限会社平野屋』が責任を持ってお送りいたします。
有限会社 平野屋
新潟県新発田市大栄町1丁目4番7号
代表取締役 齋藤 伸一
TEL (0254) 22-2646
FAX(0254)22-5814


このページの作者のページです (薫製職人のプライベートなページです。お時間ある方はどうぞ御覧になって下さい)