天然プール河川敷清掃とお月見の宴の活動報告

〇河川清掃に汗流す
令和5年9月2日(土)に加治川天然プール河川敷の清掃活動を行いました。

夏の水辺の大楽校でお世話になっている加治川天然プールに恩返しということで河川敷の清掃活動を今回で3回目になりました。

9月に入っても一向に涼しくならない今年の夏に天然プールの河川敷では、夕方4過ぎでも沢山の人たちが河原に集まって涼んでいたりBBQをしたりしていました。

今年の夏が異常に暑かったせいで河原に訪れた人も沢山いたようでごみ跡が至る所にありました。特に火を起こした後の消し炭が放置され、石で隠すように置かれている箇所が至る所で見られます。

一時間弱余りの活動でごみ袋に満杯になりました。河川敷での利用は大いに行ってほしいのでところですが、あわせて環境美化のマナー向上も培ってほしいものです。特に親子連れのグループは手本としてほしいものです。

その後は、上三光の空き屋利用ということで場所を変えて参加者で慰労会をしました。
本来は月見の宴ということなのですが、満月から二日過ぎなので月の出も夜の八時過ぎに厚い雲間に僅かな月明かりが見えたにとどまりました。
来年は良い月が見られると良いですね。