ようこそゲストさん

Handmade

Handmadeへ戻る

Aroma Spray 精油稀釈スプレー

Aroma Spray
夏も近づき、散歩時に蚊が目立ってきました。僕は夜の散歩前後には虫除け(忌避)作用のあるアロマオイルを使います。また、毛艶も良くなりました。

室内でオシッコがはねたり、シーツから外したりした場合は、トイレットペーパーをキッチンタオルでくるみ拭き取り、その場所にスプレー後また拭きます。
アロマオイルは、ユーカリオイルとペパーミントを使用しています。

それでは、使用材料一覧。

Highslide JS

左から
A.×消毒用エタノール…オイルが溶けないので使えません。
B.○無水エタノール……これじゃないと駄目なんです。(薬局で買えます)
C.○ユーカリオイル……二度蒸留で、香りが柔らかめ
D.○ユーカリオイル……ブルーマリー種で、香りがキツイ
E.○スポイト……………あると便利
F.○空のスプレー容器…細かい霧状の物が使いやすい

作成方法

1. Bの無水エタノール 20ccをFの空スプレー容器に入れる。
2. C又はDのユーカリオイル 40滴をFの空スプレー容器に入れる。
3. 1と2を加えたFの容器を、シャカシャカ良く振って混ぜる。
4. 混ぜ合わせた3の容器に水道水 180ccを加え、これまた良く振り混ぜ合わせる。

以上で出来上がり。簡単でしょ。

お値段は、
Cのユーカリオイル(100cc)がオークションで送料込みで約1500円
Bの無水エタノール(500cc)が薬局で1350円
これで1年間は使えます。

化学薬品は使わず、除菌・消毒、毛艶にもヨシ!
但し、フローリングの床は、ワックスが落ちます。クッションフロアなら良いでしょう。あしからず。
水道水は腐りますので2週間以内に使い切った方が良いです。
使い切れなかった場合、我が家ではトイレトレーやクレートの掃除の時にたっぷり使います。

以下が参考になります。
手作り虫除けスプレーセット
http://www.rakuten.co.jp/inscent/841194/

PS.
ユーカリオイルの効能については、各自検索してください。
僕はスペアミントも混ぜています。甘い香りになります。
ティーツリーオイルも良さそうなのですが、値段が高く匂いもきつそう (^^;)
香りの良いティーツリーオイル誰か知りませんか?
Handmadeへ戻る